婚活

婚活中の女性としての賞味期限的なイメージ

20代後半の婚活。人生に適齢期のレッテルを貼るべきではありませんが、後々の生活設計を考えると、オーソドックスな時期と言えるでしょう。とくに女性は、35歳以降の初産が「マルコウ」になることも考え、20代後半からの婚活に本腰を入れることが考えられます。

 

タイムリミットが30歳

20代も終わりに差し掛かるとなんとなく焦る気分になるのが女性です。

 

どういうわけか30歳という年齢は、婚活中の女性としての賞味期限的なイメージがあります。

 

まだ自分は若いと認識していると、それにとうとう自分がなってしまうことに拒絶感があります。

 

なぜかと言うと、生物学的に考えると分かりやすいと思います。

 

女性は本能で自分の人生には「出産」があるのだと自覚しています。

 

ネットでお医者さんと結婚する方法

 

お見合いパーティで最高の女性を手に入れる方法-Excellent Couple-

 

そのタイムリミットが30歳という漠然としたものがあるのです。

 

実際は30歳で初産はまだまだ大丈夫なのでしょうが、問題はその後の2人目、3人目も欲しいと考える時です。35歳を過ぎての出産は「まる高」と言われて危険が伴うと基本的には言われています。

 

そして育児にはお金がかかります。もしも40歳近くで子供を産めば、下手をすれば定年後も高額な学費がかかることになるのです。

 

そういうことを考えていくと、20代後半の恋愛には相手選びも慎重になってしまうこともうなずけます。

 

それまでは「愛さえあれば」と言えていたのも現実を知って言えなくなり、恋愛感情より先に安定している仕事と収入がある男性に強い興味が起こってきます。20代後半からは恋愛相手のハードルは否応なく高くなるものです。

 

婚活、難しいものです。

 

inserted by FC2 system